趣味は外出

My hobby is going out.

香港旅行 #3

 

 

f:id:toksyk:20180718225225j:plain

 

 

こんにちはー!

 

香港旅行#3では 

 

 

について紹介していきます!

 

 

 

 #1はこちら↓

 

everyday-365.hatenablog.com

 

 

 

#2はこちら↓

 

everyday-365.hatenablog.com

 

 

それでは#3を紹介します!

 

 

 

朝ごはん

 

 

 

f:id:toksyk:20180718230013j:plain

 

 

 

おかゆです。

お米の形があまりありません。おかゆの上にのっている具材は揚げパンです。

タイ米を使用しており、日本のお米と比べて米粒が小さくて細かった感じですが、わたしはおかゆにするならタイ米が好きだと思いました。

ノーマルを頼むと味がしないそうなのですが、私は揚げパン入りなのでおかゆに味がついていました。

塩っぽく、やさしい味でした。

 

机の上には塩やXO醤黒酢が置いていたのでお好みで混ぜるのもいいですね~

 

 

 

f:id:toksyk:20180718231413j:plain

 

 

 

思ったよりも量が多いので朝から食べたくない方は単品で食べることをおすすめします。
私が注文したのは、大根餅やエビワンタンスープのセットメニューでした。

 

 

1日目に大根餅をたべたときには、うーん、、。

黒酢で食べたらおいしいけど癖強いなと思っていましたが、2日目になるともう大根餅が好きになっていました。もっちりとした食感。油がべたべたではなくちょうどいいテカリかた。中毒性を感じました。いまブログを書いていても大根餅が食べたいとおもいます。

 

エビワンタンは、エビがぷりぷり!!!!!

日本のスーパーで売っているエビワンタンより香港のエビワンタンのほうがエビが甘くて大きいです。

日本で香港料理や台湾料理の飲食店にいってみてもエビがぷりぷりしているのでぜひ行ってみてください。ですが、本場のほうが大きいエビでした。

 

 

余談ですが、スマホを忘れてお店を出たり、落としたりしたらもう戻ってこないと思ったほうがいい。と

ツアーガイドさんが言っていたので、かばんを膝の上に置いて食事をしていました。

急に店員さんに声をかけられ、下を指をさしていたので見てみたらスマホを落としていました。

気が付かなかったので、このまま気づかないで退店していたら

もう手元に戻ってこなかったと思うと恐ろしいです。

ですが、親切に教えてくれたやさしい店員さんに感謝でした。

 

それでは、朝食を終えバスに乗り込みます。

 

 

 

 

 

昼間の街並みを散歩

 

 

 

 

 

 

f:id:toksyk:20180718235701j:plain

 

f:id:toksyk:20180718235727j:plain

 

 

ここの場所は中環(セントラル)という場所です。

カフェもありました。

 

 

f:id:toksyk:20180718235740j:plain

f:id:toksyk:20180718235806j:plain

 

 

近くでみると迫力があります。

実は、よくよく見ると建物を建設するのは竹がはしごが足場になっています。

日本で考えると怖いですよね。

 

f:id:toksyk:20180718235815j:plain

 

f:id:toksyk:20180718235825j:plain

 

 

 

 

こちらのほうが見やすいですね。

 

何回見ても竹というのは怖いです。

高層マンションを建てたというものはすごいと思います。

 

 

 

 

 

f:id:toksyk:20180719000850j:plain

 

フェリーも乗りました。

やはり曇っていますね。そして霧が濃いです。

 

 

 

それではホテルに戻り、夜まで待ちます。

 

 

 

 

ビクトリアピーク

 

 

 

f:id:toksyk:20180719001259j:plain

 

 

 

ビクトリアピークにはバスで向かいました。

トラムはこの辺から並んでいるのが見えましたが、1時間待ちでした。やはり混んでますね。

 

 

 

f:id:toksyk:20180719001652j:plain

 

美味しそう、、、

だけど季節は冬。買っている人はあまり見かけませんでした。

 

 

 

f:id:toksyk:20180719001834j:plain

 

 

 

同じお店でホットカフェラテを頼みました。

 

 

 

f:id:toksyk:20180719001938j:plain

 

 

寒すぎるのでギャラリアに逃げ込むことに。

 

 

 

 

 

f:id:toksyk:20180719002424j:plain

 

 

 

 

 

f:id:toksyk:20180719002448j:plain

 

 

 

パンダかわいい。即購入。

 

 

 

 

f:id:toksyk:20180719002554j:plain

 

 

ビクトリアピークへ。

 

iPhoneの夜は手振れがすごい、、あと画質が、、

 

 

f:id:toksyk:20180719002640j:plain

 

 

これはデジカメで撮りました。

わたしのデジカメは1型サイズの撮像素子なので、そこまで夜には強くないカメラになります。

 

 

 

ちょうどシンフォニー・オブ・ライツ(光のパレード)が始まっていてタイミングがぴったりでした。

 

シンフォニー・オブ・ライツはビルの上から光を送っていて、音楽に合わせて光を操ります。

よくタイミング合っているなと思いました。

 

 

 

 

寒さに耐えるのがつらかったですが、すごくきれいな景色でした。

 

 

 

これで#3の紹介を終わります。

 

 

 

 

 

次回更新は#4の香港ラスト回です。

 

SKY100・黄大仙祠・中国料理を食べてみた・帰国

 

 

となります。

 

 

本日もありがとうございました。